2016-04-13から1日間の記事一覧

シンガポール会社設立徹底解説!「地域統括会社」

まず、シンガポールにおける地域統括制度とは何かを説明していきます。 シンガポールは外国企業を国内に誘致して、経済活動の生産性を引き上げることを産業政策の重点に置いています。そのため、地域統括会社の誘致に力を入れており、一定以上の規模の会社に…

インド会社設立徹底解説!「現地法人の閉鎖」

インドに設立された現地法人を閉鎖することになったら、どのような設立手続きを踏むことになるでしょうか。 裁判所による清算 Winding up by the court 自主/任意清算 Winding up by the court プロジェクトオフィス閉鎖の手続 駐在員事務所の閉鎖、支店の閉…

シンガポール会社設立徹底解説!「会社設立手順」

今回はシンガポールで会社設立の手順について説明していきます。 ・商号の決定 商号とは、商人がその営業上、自己を表示する名称のことをいいます。そのため、会社設立にあたっては、まず、使用する予定の商号を会計企業規制庁に予約し、決定することが必要…

中国会社設立徹底解説!「中国での現地採用と最低賃金」

中国で会社を設立する際に、現地採用をする日本企業が少なくないです。現地採用をする際に、実は注意すべきことはいくつがあります。 まずは、出身地、学歴、職歴などを確認しなければならないです。中国で履歴書を偽造する人もいますので、身分証明書や大学…

中国会社設立徹底解説!「中国への進出、なぜ失敗したのか?」

日本企業が中国進出する際には合併がよく使われます。合併には中国側の販売網を利用できる等のメリットがありますが、実際はデメリットの方が多いです。 主なデメリットは三つがあります。 ■話し合いで解決できない問題 ここで一つの事例を取り上げたいです…

インド会社設立徹底解説!「インドにおける企業形態の選び方」

インドに外資系企業が進出し、会社を設立する際には、様々な形態があるので目的にあった企業形態を選定する必要があります。会社設立の手続きはこちらで詳しく書かれています。 1. 現地法人設立 現地法人として会社を設立する場合、定款目的の範囲内で自由に…

インド会社設立徹底解説!「インドにおける支店設立で可能な業務内容」

インドで支店を設立した場合には、支店その他事業拠点の設立に関する外国為替管理規則で許される範囲で活動が行えます。 物品輸出入に関連する商業活動 コンサルティング関連業務 本社が関わっている分野での調査活動 インド企業と本社もしくはインドグルー…

【南米会社設立・基本】日本企業が南米で会社設立動向

2013年まで、日本企業が南米で会社設立数は以下のようになります。 チリ76社、アルゼンチン51社、コロンビア44社、ペルー35社 (日本企業による投資であり、現地在住の日本人が設立した法人は含まない) また、日本からの直接投資額は、チリ23億1686 万USド…

シンガポール会社設立徹底解説!「労働環境入門」

シンガポールで会社を設立する場合、現地採用をする企業が少なくないです。なので、今回はシンガポールの労働環境について、入門知識を紹介していきます。 ・就業人口 2008年から2012年まで、シンガポールの総人口は4,839,000人から5,312,000人まで増加しま…