メキシコって住みやすい? ~メキシコは日本のビジネスにとって安住できる地なのか?~

日本からしたらほぼ地球の裏側、日本語も通じないし、本格的に参入したいし、メキシコ法人の設立は興味あるけど、もう1歩踏み出せないよ。。っと、そこのあなた!大丈夫!

近年メキシコは経済的にも成長を続け、多くの大企業が進出、会社設立をしています。それに伴って進出していった日本企業を対象にした2次ビジネスも盛んなんです!NHKが見れたり、日清のカップラーメンが食べられたりするのは今や当たり前、最近だとメディア系会社のメキシコ進出や、駐在所、事務所の設立も盛んで、日本語の新聞が読めたり、雑誌が買えたりするんですよ!

でもやっぱり日本にいる時よりは多少不自由はしますよ。でも、そこがビジネスチャンスなんです!近年中、小規模の会社さんのメキシコ進出、法人設立も目立っていて、現地人駐在者を対象としたビジネス参入が盛んなんです!まだ不便さの残る今だからこそ、メキシコ進出はおいしいんだと思います!

メキシコ進出時の投資、会社設立、運営など、進出時ぶち当たる問題をわかりやすく記入したWiki Investment、ぜひチェックしてみてください!