読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイ会社設立徹底解説!「タイのビザ・ランとは何か?(1)」

 

  ビザ・ランの取り締まり強化 「ビザ・ラン」とは、ビザなし(No-Visa)で出入国を繰り返し、長期間違法にタイ国内に滞在することをいいます。

 2014年5月8日付および29日付の移民局ウェブサイトによる情報を紹介していきます。 ・外国人の入国審査に関するガイドライン

(1) 陸路で国境において、観光目的ではないタイでの滞在を続けるために、ビザ・ランと呼ばれる方法で出入国することを禁ずる。

(2) 空路で入国する場合、ビザ・ランと思われる場合には、警告するとともに適切な入国ビザを取得するよう伝える。2014年5月8日より同年8月12日までは、入国スタンプに「O-I(Out-In)」と記載することにとどめるが、同年8月13日以降は入国審査官がビザ・ランと判断した場合、入国を拒否する。

【2014年5月29日付移民局ウェブサイト】

 入国の際の「O-I」とは何か 「O-I」とは「Out-In」を指し「In-Out」もしくはビザ・ランと同義であり、外国人が観光ビザ免除の資格でタイに入国し、滞在許可期限が切れる時期に出国、再入国を繰り返すことにより目的外でタイに長期滞在することである。  観光ビザ免除により、事前に在外タイ大使館または領事館で目的に合致したビザを取得することなくタイに滞在する観光ビザ免除国の外国人による不法滞在をなくすため、観光ビザ免除の資格で2回目にタイに入国する外国人を入国審査官がビザ・ランと判断した場合、入国ビザスタンプに「O-I」と記入する。

 「O-I」と記入された場合、次の入国の際には在外タイ大使館または領事館で目的に合致したビザを取得しない限りタイへの入国は許可されない。

 なお、上記ウェブサイト情報の中の「観光ビザ免除の資格でタイに入国する外国人」という表現は「ビザなし(観光ビザの免除の資格)でタイに入国する外国人」と読み替えてください。

>>ビザ・ランに関する更に詳しい情報はこちらのサイトで確認できます。ご質問があればお問い合わせができます

f:id:setsuritsu:20160418144634p:plain