2016-04-19から1日間の記事一覧

中国会社設立徹底解説!「中国人口・計画出産法改正」

2015年、中国人口・計画出産法が改正され、2人目の子どもの出産が奨励されることになりました。それに伴い、様々な業界において働く女性にとって、家庭とキャリアの両立が重要な課題となり、各業界の企業の雇用政策にも大きな影響を及ぼすと見込まれます。 …

中国会社設立徹底解説!「中国の会社改正」

中国では、「会社法」と「株式会社」におけるそれぞれの設立、組織機関、株式の発行、会計、合併などについて規制しています。2014年3月1日から改正された会社法が施行されています。各業界の会社に対して注意を起こす必要があります。 改正された内容につい…

中国会社設立徹底解説!「外国人ビザ手続の簡易化」

中国上海で各業界の会社で働く外国人のビザ手続や延長手続が簡易化されました。中国の上海で働いている日本人駐在員にとって有用の情報です。具体的な規定は以下のようになります。 1. 就業先が上海の労働部門で「就業許可証」を取得 2. 赴任者の中国入国前…

中国会社設立徹底解説!「短期業務のビザについて」

中国で各業界の会社設立後、中国で短期的に業務を行う日本人社員がいます。なので、短期業務のビザに関する質問が多いです。 短期業務に関する規定は以下のようになります。 1.外国人が入国して短期業務任務を完成させるものとは、以下の理由で入国し、かつ…

中国会社設立徹底解説!「中国の貿易市場」

中国の各業界において対アジア貿易収支の黒字拡大を牽引しているのは東アジアです。しかし、対 ASEAN の貿易収支も 2012 年以降黒字が定着し、かつ拡大傾向にあります。また、南西アジアとの経済貿易収支は 2001 年以降一 貫して黒字であり、かつ近年、黒字…

中国会社設立徹底解説!「中国の介護ビジネス」

中国は高齢化社会へ突入していますので、日系の会社にとっては各業界のビジネスのチャンスがあります。 2004 年 に改訂された「外資ガイドライン」において、初めて、「家庭服務業」(老人ケアサービスなどを含む)が、外資 の進出を「奨励」する分野の一つ…

中国会社設立徹底解説!「会社撤退における労働紛争問題」

中国で各業界の会社を撤退する場合、労働紛争問題を起きやすい問題となります。 今回は中国で各業界会社撤退における労働紛争およびその対応方法について紹介していきます。 具体的に労働紛争問題は経済補償金、賠償金、解雇予告手当、賞与などがあります。…